コンビニ

居酒屋のバイトをやってる為、終わりが遅く
家に帰っても食事が用意されてないことがしばしばある。
なのでよくバイト帰りにコンビニを利用する。
コンビニエンスストア、その名の通り便利なのだが
いざ、レジに向かうと相手は人間なので不便を生じる事がある。
やる気が無い奴にあたった日にゃ最悪である。
この前、弁当を買おうとしてレジで従業員がぼそぼそと何か言った。
おそらく「温めますか?」と言ったのだなと思い
僕は「いや、いいです」と答えた。
「きっと、この人は声の小さい人なんだな」と思い
そのまま、会計を済ませようとした。
その時、店の奥(事務所?)で電話が鳴った。
次の瞬間、僕は思わず「うそ〜ん!」と心の中で叫んでしまった。
「ちょっと、(電話に)出て!!」とそのレジの従業員が
他の従業員に大声ではっきりとそう言った。
その声を客である俺に出せよ!!
その後、会計を済ませた僕にその従業員はまたぼそぼそと
「ありがとうございました」と言った。
いやはや、不思議である。