baroque

去年の12月25日。
4人組のバンドbaroqueは
この日のZepp Tokyoのライブをもって解散した。
僕が彼らを知ったのはメジャーデビューする前で
昔よく買って読んでた雑誌がきっかけだった。
その時にはただ彼らの紹介のページを流す程度に読んだだけで
彼らの楽曲を聴く機会はなかった。
ある日、たまたま見た番組で
メジャーデビューのシングル曲のPVが流れていた。
その曲を聴いた事によってサウンドと歌詞が
脳に焼き付いてしまった僕は思わずそのCDを買った。
単に気に入ったのだ。
でも、特にHPなどで情報を得たりとかライブに行ったりはしなかったし
その後の作品もなんとなく買っていなかった。
ただ、僕の頭の片隅に残っていた。
去年の12月の半ば、思い出したようにbaroqueの1stアルバムを
買おうと思いCDショップに足を運んだ。
すると、1stアルバムよりも新しいと思われるアルバムが置かれていのだ。
「アルバムの次にまたアルバム?」
そう疑問に思った僕は思わずそのアルバムを手にしてみた。
それは今までのシングルが収録されている俗に言うシングルコレクションだった。
解散を知ったのはその時だった。
彼らの活動は2001年から2004年の3年間という短い期間だった。
今ではbaroqueの楽曲を毎日のように聴いている。
また一つ、僕のかっこいいと思えるバンドが活動を終えてしまった。